【2023年版】ハート石は?紅葉は!?仙台の磊々峡に行ってみた!!

生活お役立ち情報
スポンサーリンク

ブログにご訪問頂きありがとうございます!

あまなんと申します(‘◇’)ゞ

今回は2023年10月19日に訪れた宮城県仙台市にあります景勝地、

磊々峡に訪れた様子をレポートしていきたいと思います!!

~この記事でわかること~

磊々峡の雰囲気

ハート石ってどんななの!?

もう紅葉は始まっている??

駐車場ってあるの??

おすすめの服装&注意点

それではいってみましょう!!

~おしらせ~

狩野英孝さんのご実家である櫻田山神社にお参りした様子もレポートしておりますのでよかったらご覧ください(‘ω’)ノ

 

スポンサーリンク

磊々峡の雰囲気

※当記事の写真はすべてあまなんが撮影しております。撮影機材:NIKON D750 レンズ:単焦点50mm

今回初めて磊々峡に行ったのですが、

仙台駅から車で20分ほどのところにこんな自然豊かなところがあるなんて!!

駅前はあんなに都会なのに・・・(;゚Д゚)

あとで出てくるハート石が見れる覗き橋に入り口があり、

階段を降りるとすぐゴツゴツした岩とその間を流れる川が見えてきます!!

この岩がごろごろといっぱいあることから昭和6年に夏目漱石の門下人で東北大学名誉教授の小宮豊隆 氏により「磊々峡」と名付けられたそうです(‘ω’)ノ

散策できる遊歩道は約650mで豊かな自然や迫力の岩々を楽しめますよ!

また、今年の4月29日~5月14日まで夜はライトアップを楽しめたようです。

通常は10月下旬から11月中旬ごろまでですがまだ発表はないですね。

詳細が分かり次第お伝えします(‘◇’)ゞ

ハート岩ってどんななの!?

磊々峡と言えば「ハート石」が有名ですよね!

NPO法人が企画している「恋人の聖地プロジェクト」、

「恋人の聖地」に認定され、

秋保温泉の新名所となっております!

場所は秋保温泉入り口にある「覗橋」から見れます(‘ω’)ノ

それがこちら!!

たしかにハートや(⋈◍>◡<◍)。✧♡

階段を下りて近くで見るとこんな感じ!

記念撮影しているカップルの方もいらっしゃいました(^^♪

ボクは独り・・・

・・・べッ、べッ、別に羨ましくなんてねーし!

独り最高だし!!

・・・クッ(:_;)

もう紅葉は始まっているの??

この写真は2023年10月19日に撮影したものです!

手前の木だけ若干、紅葉が始まってましたね(‘◇’)ゞ

全体的にはまだまだという感じでした!

なので紅葉を楽しみたい方は11月に訪れるのがいいのではないでしょうか!

駐車場ってあるの??

駐車場は覗橋の近くに解放された無料の大型駐車場があります!

10時ごろに行って4,5台停まってましたね(‘◇’)ゞ

停めるスペースがロープで区切られているスタイル。

おすすめの服装&注意点

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、

設置されている階段の角度がけっこう急なのと、

地面に岩がむき出しなのでサンダルやハーフパンツなどではいかないほうがいいですね(‘ω’)ノ

万が一、転んでしまった場合は怪我してしまう可能性があります!

あと注意点としてこんな看板が・・・

付近で熊の目撃情報があったようです!!

具体的な場所まではわかりませんでしたが、

これから行こうかとお考えの方はなるべく一人ではいかないほうがいいかもしれません(>_<)

ボクは独り・・・クッ(:_;)

磊々峡までのアクセス

磊々峡は、宮城県仙台市太白区秋保町湯元木戸保1-1にあります。

●仙台駅前からだと車で約20分

バスで行く場合は

●JR仙台駅西口バスプール8番乗り場から宮城交通バス「秋保温泉行」に乗り、「のぞき橋」バス停で下車します。

●JR愛子駅2番乗り場から市営バス「秋保温泉・二口方面線」に乗り、「磊々峡入口」バス停で下車します。

まとめ

これから秋がさらに深まるにつれてますます紅葉が進んでいくと思われます!

仙台駅、秋保温泉からほど近い自然豊かな磊々峡に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

きっといい思い出になりますよ(^^♪

もし行かれた方はコメントで感想など教えていただけたら嬉しく思います!!

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです!

では、また!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました