動画もあるよ!高知県中村駅から佐田沈下橋まで歩いて行ってみた!!

生活お役立ち情報
スポンサーリンク

どうも、こんにちは!

あまなんです!!

今回は2019年5月に高知県四万十市に流れる四万十川に旅行にいった記録を記事にしました!

まだ行ったことないよ~

今度行ってみたいな~って方は

参考になると思うので

ぜひごらんください!!

それではいってみましょう!



スポンサーリンク

序:羽田空港から高知龍馬空港まで

ー2019年5月22日ー

13:15発ー14:40着。

ANA565便。

旅が始まる。

羽田空港から高知龍馬空港まで飛行機でおよそ1時間30分くらい。

CAさんめっちゃ綺麗でした!!

快適な空の旅。良き(/・ω・)/

着いた!

ここから高知駅まではとさでん交通バスで20分くらいですね!

高知駅からは特急くろしお鉄道に乗って中村駅に向かいます!

運賃と特急料金合わせて4140円(2019年時点)

中村駅までの間、何本も大きな川を通過した。

高知は水源に恵まれた場所なんだ。

そんなことを想いながら

一杯やってます(*‘ω‘ *)

たまにはいいさ。

中村駅に着いたときに感じたのは濃密な木の香り。

駅舎が木造だからなのか。

あと明らかに関東と空気が違った。

なんて言ったらいいのか。

空気が凝縮されているような、とても気持ちが良かった!

もう夕方だ。

近くにある四万十川とは別の後川(うしろがわ)の河川敷でワンちゃん連れて散歩してる人がいた。

こんないいところに住んでてうらやましい。。。

今回お世話になるのは中村駅から歩いて1分のビジネスホテル。

中村第一ホテルさん。

近くていいわ~(^^♪

お部屋もきれいでボクはとても気に入りました!

近くにローソンもあって便利!

夕食付の宿泊コースにしたので1階に小料理屋さんで夕飯をいただきました!

とても美味しかったです。

明日はいよいよ四万十川・佐田沈下橋へ。

早めに就寝。



破:四万十川・佐田沈下橋まで歩いて行ってみた!!

昨日の小料理屋さんで朝食をいただいて

さっそく出発!!

天気は文句の言いようがないほどの快晴。

気温は5月にしては暑くて体感30℃くらいあったのではないか。

佐田沈下橋まで

歩いていく。

そう決めてきた!!

片道およそ8km

往復で16km

上等だぜ。

ホテルから川に向かって歩くこと10分。

有名な「赤鉄橋」が見えてきた。

この空の青よ。

雲一つない

橋を渡り上流からみて左側から沈下橋を目指していきます!

これが有名な「四万十川」

綺麗だなぁ

河川敷はアスファルトで整備されていて歩きやすかった。

平日の午前中ってこともあってか周りには誰もおらず

車が30分に1台通るか通らないか。

暑い。

ひたすら歩いていく。

ここで道路スマホを置き、写真を撮ってみた!

当ブログのヘッダーに使用している写真。

じつはここでした!

誰もいない河川敷で1人で遊ぶアラフォーおじさん。。。

たまにはいいさ。

それから2時間ほど歩いたか。

ついに。

その時は来る!!

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

みなさん、どうですか!この景色!!

これが佐田沈下橋!!

美しい。

歩いてきた疲れも忘れしばし堪能。

 

こんな膨大な量の水が絶えることなく流れている。

この瞬間もなお。

おそるべし四万十川。

ただ、ほんとに綺麗だった。

これて良かった!!

水に触れて気持ちいい。

時間がゆったり流れているようなすごくいい場所でした。

レンタサイクルなのか自転車やタクシー、車で来る方もいらっしゃいましたね!

ゴールデンウイークや夏の間は周遊バスが運行してるようです。

歩いてくる奴はいないw

周辺情報といたしましては橋の近くに喫茶店があります。

そばに駐車場とトイレもありました!

トイレの中に蝶々がいっぱいいたのでご注意ください。。。

さて、

歩いて帰るか。。。

着た時とは反対側の河川敷を下流に向かってひたすら歩く。

帰りに中村駅近くにある「しなとら」さんでラーメンいただきました!

暑い中歩いて塩分奪われてたから浸みるわ~(*´▽`*)

ごちそうさまでした!!

そんなこんなで2日目が終了。

残る目的はあと一つ。

ーそれは・・・

Q:高知駅でカツオの塩タタキを食べたい

三日目。

朝食をいただいて帰り支度。

黒潮鉄道に乗り高知駅へ。

有名なひろめ市場でカツオの塩タタキを食べる予定。

だが、ここで一つ問題が。

これまでに経験したことのない乗り物酔いになり、

駅で1時間ほど身動きできず。。。

迫るバスの時間。

しょうがない。

食べれなくてもいいからとりあえずひろめ市場までは行こう。

着いた。

高知駅周辺のカツオのタタキは「明神丸」さんが有名でそこで食べたかったのだが、

お昼時になってしまい行列になっていた。

並んでたらバスに間に合わない。

あきらめかけたその時!

ふと目を左にやると誰も並んでいないお店があった!

メニューにはカツオの塩タタキがッΣ(゚Д゚)

「すいませーん!カツオの塩タタキください!!」

これがまた美味しいのなんのって・・・

明神丸さんではなかったけど、

念願のカツオの塩タタキをいただけました!!



:|| YOU can redo

そんなこんなで帰りのバスにも無事間に合い

帰ってこれました!

え?

なぜボクがここまで四万十川に魅かれたのかって?

それは

エヴァンゲリオン芸人「桜」稲垣 早希ちゃんの

「四国一周ブログ旅」を観たから!

今回行った佐田沈下橋が出てて、めっちゃいい場所で行ってみたいなぁ~と

ずっと憧れてたんだ!!

希望は残っている。

どんな時にもね。

ありがとう。

次回は・・・

狩野英孝さんのご実家!

櫻田山神社だー!!

ただのお笑好きじゃねぇかΣ(゚Д゚)

さーーて次回も

サービス・サービスゥ💛



↓このほかの生活お役立ち情報

生活お役立ち情報
このカテゴリーでは日々の生活に関するお役立ち情報について記事を書いてます! ぜひ、参考にしてみてください(*´▽`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました