激レア情報も!?牛久大仏の所要時間・大きさ・駐車場・トイレ情報まとめ

生活お役立ち情報
スポンサーリンク

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!

どうも、あまなんです(‘◇’)ゞ

暖かくなって来た今日この頃、

どこかに出かけたい気分ですよね!

そこで今回は

茨城県は牛久市久野にございます

牛久大仏を観光した様子をレポートしていきたいと思います(^^)/

この記事を読むメリット

●牛久大仏の営業時間、料金、見学の所要時間が知れる

●牛久大仏の成り立ちや大きさが分かる

●2024年3月21日現在の桜・芝桜の開花の様子

●駐車場やトイレ情報

●記事のまとめに大仏様からの眺めや激レア情報?有り

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

牛久大仏の所在地

牛久大仏は茨城県牛久市久野町2083にあります。

アクセス方法としては、JR常磐線牛久駅からバスで訪れることができ、車でのアクセスも便利です。

この場所の正式名称は「浄土真宗本願寺派本山東本願寺」ですが、

ナビに「牛久大仏」と入力するとでできますよ(^^♪

大きくてかなり遠くからでも大仏様が見えるので迷うことはないかとwww

牛久大仏の営業時間

牛久大仏の営業時間は季節によって若干違うのでご注意を(‘ω’)ノ

最終入館は閉園時間の30分前となっております。

3~9月

平日am9:30~pm17:00

日祝am9:30~pm17:30

10月~2月

平日am9:30~pm16:30

日祝am9:30~pm16:30

牛久大仏の料金

牛久大仏の拝観料は庭園散策と大仏胎内に入るセット料金と

庭園のみの散策の2パターンあります!

庭園のみの支払いののち大仏胎内に入ろうとする場合には追加で500円かかってしまうのでご注意を!

庭園散策・大仏胎内見学セット

大人(※中学生以上)・・・800円 ※13歳以上

子供(※4歳~12歳)・・・400円 ※0~3歳は無料

庭園散策のみ

大人(※中学生以上)・・・500円 ※13歳以上

子供(※4歳~12歳)・・・300円 ※0~3歳は無料

牛久大仏はどのくらい大きいの?

牛久大仏は、日本の茨城県牛久市にある、世界で6番目に高い立像です。

この壮大なブロンズ製の大仏は、全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)を誇り、

重量はなんと4000トンΣ(゚Д゚)

ブロンズ立像としては世界最大を誇ります。

なんと奈良の大仏様が手のひらに乗ってしまう!!

手前に写っている人と比べるとその大きさがわかりますよね(^^♪

1993年に完成したこの大仏は、

浄土真宗東本願寺派によって造られ、37万平方メートルに及ぶ浄土庭園内に位置しています。

牛久大仏の所要時間・見学時間

大仏様の中には靴を脱いで入ります(‘◇’)ゞ

靴を入れる袋は用意してくれています。

内部にはエレベーターで上がることができる展望台があり、地上85メートルの高さから周囲の景色を一望できます。

また、内部には仏教の世界について学ぶことができるパネル展示や、

約3,300体の胎内仏に囲まれた金色の世界「蓮華蔵世界」など、

訪れる人々に多くの発見と感動を提供する空間があります。

ボクが訪れたのは2024年3月21日の平日だったのですが、

それほど混んではおらず、

ストレスなく見学することができました!

これがGW・夏休み・春休みの連休期間の土日となるとエレベーター待ちに2時間くらいかかることもあるそうです(;゚Д゚)

ですので、

見学の所要時間は

平日:1時間くらい

土日祝:2~3時間くらい

夏休みなどの連休期間:3~4時間くらい

こんな感じで予定を立てるのがいいですね(‘◇’)ゞ

牛久大仏の桜・芝桜の開花状況

2024年3月21日現在の開花の様子です!

まだ1分咲きってところですね(・ω・)ノ

開花時期は4月上旬から下旬にかけてとなっております!

これからが楽しみですね(^^♪

 

牛久大仏の駐車場

牛久大仏の駐車場はかなり広く、

820台駐車できます(‘◇’)ゞ

2輪車専用のスペースを用意してくれているのでバイカーの方も安心♪

こちらは20台くらい停めれます!

牛久大仏のトイレ

トイレは全部で3ヵ所あります。

駐車場と大仏様の裏手と庭園を順路通り回って入り口に帰る手前です。

大仏様の中にトイレはありません。

↑駐車場のトイレ

↑大仏様の裏手にあるトイレ

↑入り口に帰る手前のトイレ

 

牛久大仏の口コミ

グーグルでの口コミは10,655件あり、

総合的な評価は星4.1とかなりの高評価になっています!

★★★★

写真映像で見るよりも、やはり実物を見るべき。大き過ぎて圧巻。

★★★★★

ここの大仏様は想像を超える大きさです。とにかく、大きい!大仏様の胎内はとってもキレイで良く考えられて作られてると思いました。胸あたりに窓があって晴れて寒い時期だと富士山やスカイツリーも観えるみたいです。ビルの高さでいいますと約27階ぐらいにみたいです。

★★★★★

真下からみた大仏様は大迫力の一言!
胎内に入った時の実物大の指も圧巻でした…!(ぜひ見てみてください)
お土産屋さんもあり、ちょっとした食べ歩きも出来ます。

★★★★

青空の日に訪れたのですが、真っ青な空と大仏様の姿にとても清々しい気持ちにさせてもらいました。
また、近くには阿見アウトレットモールもあるので、ショッピングや食事も出来て、お天気の良い日にお散歩がてら出掛けるには良いところですよ👍️

★★★★★

テレビで何度か紹介されていたんですが実際に見ると迫力があって感動しました!平日にも関わらずかなりの人がいました。駐車場はかなり広く無料でした。
中にお土産店があり楽しめます。
季節によってお花🌸も楽しめるようです。

※グーグル牛久大仏の口コミより引用

まとめ

↑これが大仏様の胸のあたりからの眺めです!

実際に見るとかなり高さがあってちょっと恐怖w

ここで激レア情報なのですが、

ボクが訪れた2024年3月21日は朝に茨城県を震源地とした最大震度5弱の地震があり、

メインエレベーターが停止していて上に昇るまで少し時間がかかるという事態が(^_^;)

小さいエレベーターで上まで行けました!

なので、

これから行こうとお考えの方は出かける前に地震や急な荒天があった際は、

臨時休業など可能性もありますのでお電話にて確認してから行くことをおススメします(‘◇’)ゞ

☎029-889-2931(お掛け間違いのないようにご注意を)

さて、

牛久大仏のレポートをお送りいたしました!

牛久大仏は、その圧倒的な存在感と、訪れる人々に提供する精神的な豊かさで、多くの人々に愛され続けている観光スポットです。

日本の文化や歴史に興味がある方にとって、牛久大仏は必見ですね!

次の旅行計画に是非加えてみてはいかがでしょうか!

他にも宮城県にあります狩野英孝さんのご実家であります桜田山神社や四国は高知県・四万十川のレポートもありますのでぜひご覧ください\(^o^)/

櫻田山神社を徹底リポート!アクセスやクチコミ・気になる駐車場やトイレは?
どうも、こんにちは! あまなんです!! 今回は宮城県仙台市栗駒にございます狩野英孝さんのご実家、 櫻田山神社にいったときの様子をレポートしていきたいと思います! 櫻田山神社ってどんな感じなのかなぁ~? 前から一度行ってみたかった!! このよ...
動画もあるよ!高知県中村駅から佐田沈下橋まで歩いて行ってみた!!
どうも、こんにちは! あまなんです!! 今回は2019年5月に高知県四万十市に流れる四万十川に旅行にいった記録を記事にしました! まだ行ったことないよ~ 今度行ってみたいな~って方は 参考になると思うので ぜひごらんください!! それではい...

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです!

では、また!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました